アイアンボトム海峡

2013年11月08日 19:59

昨日、E4までどうにか攻略しました。

疲労困憊。得られた戦訓だけ書いて終えようと思います。

 

E1… 特になし。

E2… 駆逐4軽巡1重巡2、もしくは駆逐3軽巡1重巡2で、試みた限りでは100%下回りルートでボス到達

(といっても10回程度ですが)。何が鍵になっているのかは謎です。平均レベルは45くらいです。

夜戦では、主砲や副砲は合計2個までにしておくと強いというのも初めて知りました。

E3… 後半、3つのハズレルート(所謂お仕置き部屋)にローテーションで流される展開が多発。対策を講じました。

高速戦艦1、空母(軽空母含む)2、それ以外の高速艦3でお仕置き部屋を完封できるようです。

(空母枠に1隻低速軽空母を入れておくとさらに良いとWikiにありました)。

下の画像は、クリア後にもう一度遊びに行ったときのもの。お仕置き部屋さえなければ相手にならぬ。

 

E4...夜戦マップにおいては、ボスまでは複縦陣一択。これが今回最大の戦訓です。

夜戦では単縦陣で敵を必殺していく以外に損害を小さくする方法がないと思い込んでいました。

艦の疲労を完治させるなどの対策を取りつつ10時間ぐらいやってて全然進展がなかったのですが、

そのとき友人が複縦陣の検証をやってくれたおかげで、E4はあっさりボスに行けるようになりました。

大破なしでボスに行けることも多く、ダメコンの節約にもなりそうです。

以下はクリア時の画像。このステージだけでかなり艦のレベルが上がってしまいました。

 

p.s.

今日は最大火力で猫祭りだったようです。危なかったです。

—————

戻る