4-4,3-4クリア

2013年10月14日 16:38

 久しぶりの更新で何だか妙な気分です。

タイトルの通り、4-4,3-4共にクリアが成って、5面に行けるようになりました。

特に、3-4は本日一回目の挑戦でいきなりのクリア。

さすがにこれは幸運でした。

とりあえず、以下攻略情報などを。

 

●4-4

 このステージはボス本体を4回撃沈しなくてはいけません。

三回目までは同じボスが出て、割と倒しやすいのですが、(といっても、夜戦までやりましたが)

4回目のボスは更に厄介な編成で登場します。

最終的には、榛名53、金剛30、日向39、摩耶32、雪風29、夕立25 という編成でクリアできました。

 今回、戦艦3隻には主砲を各2門、副砲、電探を積んで、

ボスの尋常ならざるHPを削り切るための火力・命中の両立に腐心しました。

空母を入れなかったのは、夜戦で稼働する艦を1隻でも増やしたかったからです。

また、ルート固定に必要な重巡1、駆逐2の枠には、対空達者な摩耶と

ダメコン&タービン、缶を積んだ駆逐を入れて、自身の道中での爆死を封じました。

駆逐2は道中やボス戦でも良い弾除け要員になりました(前進部隊というやつです)。

 このステージは、ルート固定さえ行えば、やすやすとボスに行けるはずなのですが、

ボスを3回撃沈した途端、何故か十数回挑んで一度もボスに到達できない事態が発生。

 あまりの理不尽さに、

「これは艦隊名が不吉だからではないか」

と思い至って、艦隊名を「標的艦」から「標的艦じゃないよ」に変更したところ、

いきなりボスへの対面を果たすことができました。

初回は空母を1隻入れてましたが、それを戦艦に代えることによって勝利できました。

妙な名前は付けるものではありません。

 

3-4

いくら挑んでも道中で大破帰還を余儀なくされる恐怖のステージ3-4。

その凶悪さは2-4を上回ると噂されており、僕自身、その辛酸を舐めてもおりました。

しかし、昨日の時点で、勝利の布石は揃っていたようです。

というのは、昨日、3-4の道中で加賀さんを入手したのですが(無論、艦隊自体は大破帰還の憂き目に)。

僕にとってこれは波乱を呼ぶ大事件でして、この加賀さん加入により、

図鑑の最初の1ページがついに半分以上埋まったのです。

逆に言えば、これまで長らくこのページが半分しか埋まってなくて、図鑑を開くたびに憂鬱になっていたものでした。)

しかしこれがジレンマを産みまして、この強力極まりない新空母の加入により、

我が艦隊の栄えあるNo.3、蒼龍は正規空母中最弱!降板は必至、という状況が生まれてしまいました。

最初は彼女に対しては「浦島みてーだなぁ」とか結構雑な感想を抱いていたのですが、

正規空母不足のやむなきで渋々使っていくにつけ愛着が沸き、

果てはいい匂いのする空母No.1なのではないか、と思うに至った矢先でした。

蒼龍

そして本日、まあ、ダメ元で下見をば、と挑んだ3-4の1回目。

どうせ長く挑み続けることになるのだから、と加賀を加えての出撃でした。

果たしてルートは北、奇跡の圧勝、また快勝、とボス手前まで駒を進めたところで

加賀大破。

千載一遇のチャンスではありましたが、加賀さんの入手はめちゃくちゃ嬉しかったので、

失いたくはありませんでした(ついでにいえば、烈風や缶まで積ませていたので尚更)。

ところが、ここで帰るか、と迷っているときに悪魔の囁きが……

「加賀が死ねば、蒼龍を冷遇する必要は無くなるぞ」

よし、進撃。

加賀、烈風、缶は魔の祭壇に捧げることにしました。

こうして、3-4の攻略は成ったのでした。

愛の勝利?なのでしょうか?

 

 のろけ話はこのくらいにして、攻略情報をば。

編成は、蒼龍61、翔鶴72、加賀5、榛名53、金剛35、伊勢40。

戦艦には、それぞれ主砲、副砲、電探、ダメコンを積みました。

空母にはダメコンを一切積まず、代わりに缶を積んで回避を上げました。

空母は中破以上になれば使い物にならないため、ダメコンで助ける意味がないから帰投一択、

という考えでした。

この作戦は結構当たりだったと思います。空母は元々回避が戦艦よりも高いので、

缶でさらに回避を上げることがかなり有利に働いたと思います。

そのためなのか蒼龍、翔鶴ともほぼ無傷でボスに挑むことができました。

 

 あと、攻略後に気づいたことなのですが、空母や軽空母に副砲を積むと、

ステータス画面の射程欄が短→中に変わります。

この状態にしておくと、砲戦中の航空機の攻撃順が明らかに早くなりました。

タービンに加え、この副砲積みもやっておけば、先に敵を潰せる可能性も出て

空母の安全性はさらに高まったかも知れません。

 

P.S.

蒼龍は今日も元気です。加賀が生き残ったので、代わりに赤城を降板しました。

—————

戻る