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2013年11月08日 19:59

アイアンボトム海峡

昨日、E4までどうにか攻略しました。

疲労困憊。得られた戦訓だけ書いて終えようと思います。

 

E1… 特になし。

E2… 駆逐4軽巡1重巡2、もしくは駆逐3軽巡1重巡2で、試みた限りでは100%下回りルートでボス到達

(といっても10回程度ですが)。何が鍵になっているのかは謎です。平均レベルは45くらいです。

夜戦では、主砲や副砲は合計2個までにしておくと強いというのも初めて知りました。

E3… 後半、3つのハズレルート(所謂お仕置き部屋)にローテーションで流される展開が多発。対策を講じました。

高速戦艦1、空母(軽空母含む)2、それ以外の高速艦3でお仕置き部屋を完封できるようです。

(空母枠に1隻低速軽空母を入れておくとさらに良いとWikiにありました)。

下の画像は、クリア後にもう一度遊びに行ったときのもの。お仕置き部屋さえなければ相手にならぬ。

 

E4...夜戦マップにおいては、ボスまでは複縦陣一択。これが今回最大の戦訓です。

夜戦では単縦陣で敵を必殺していく以外に損害を小さくする方法がないと思い込んでいました。

艦の疲労を完治させるなどの対策を取りつつ10時間ぐらいやってて全然進展がなかったのですが、

そのとき友人が複縦陣の検証をやってくれたおかげで、E4はあっさりボスに行けるようになりました。

大破なしでボスに行けることも多く、ダメコンの節約にもなりそうです。

以下はクリア時の画像。このステージだけでかなり艦のレベルが上がってしまいました。

 

p.s.

今日は最大火力で猫祭りだったようです。危なかったです。

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2013年10月14日 16:38

4-4,3-4クリア

 久しぶりの更新で何だか妙な気分です。

タイトルの通り、4-4,3-4共にクリアが成って、5面に行けるようになりました。

特に、3-4は本日一回目の挑戦でいきなりのクリア。

さすがにこれは幸運でした。

とりあえず、以下攻略情報などを。

 

●4-4

 このステージはボス本体を4回撃沈しなくてはいけません。

三回目までは同じボスが出て、割と倒しやすいのですが、(といっても、夜戦までやりましたが)

4回目のボスは更に厄介な編成で登場します。

最終的には、榛名53、金剛30、日向39、摩耶32、雪風29、夕立25 という編成でクリアできました。

 今回、戦艦3隻には主砲を各2門、副砲、電探を積んで、

ボスの尋常ならざるHPを削り切るための火力・命中の両立に腐心しました。

空母を入れなかったのは、夜戦で稼働する艦を1隻でも増やしたかったからです。

また、ルート固定に必要な重巡1、駆逐2の枠には、対空達者な摩耶と

ダメコン&タービン、缶を積んだ駆逐を入れて、自身の道中での爆死を封じました。

駆逐2は道中やボス戦でも良い弾除け要員になりました(前進部隊というやつです)。

 このステージは、ルート固定さえ行えば、やすやすとボスに行けるはずなのですが、

ボスを3回撃沈した途端、何故か十数回挑んで一度もボスに到達できない事態が発生。

 あまりの理不尽さに、

「これは艦隊名が不吉だからではないか」

と思い至って、艦隊名を「標的艦」から「標的艦じゃないよ」に変更したところ、

いきなりボスへの対面を果たすことができました。

初回は空母を1隻入れてましたが、それを戦艦に代えることによって勝利できました。

妙な名前は付けるものではありません。

 

3-4

いくら挑んでも道中で大破帰還を余儀なくされる恐怖のステージ3-4。

その凶悪さは2-4を上回ると噂されており、僕自身、その辛酸を舐めてもおりました。

しかし、昨日の時点で、勝利の布石は揃っていたようです。

というのは、昨日、3-4の道中で加賀さんを入手したのですが(無論、艦隊自体は大破帰還の憂き目に)。

僕にとってこれは波乱を呼ぶ大事件でして、この加賀さん加入により、

図鑑の最初の1ページがついに半分以上埋まったのです。

逆に言えば、これまで長らくこのページが半分しか埋まってなくて、図鑑を開くたびに憂鬱になっていたものでした。)

しかしこれがジレンマを産みまして、この強力極まりない新空母の加入により、

我が艦隊の栄えあるNo.3、蒼龍は正規空母中最弱!降板は必至、という状況が生まれてしまいました。

最初は彼女に対しては「浦島みてーだなぁ」とか結構雑な感想を抱いていたのですが、

正規空母不足のやむなきで渋々使っていくにつけ愛着が沸き、

果てはいい匂いのする空母No.1なのではないか、と思うに至った矢先でした。

蒼龍

そして本日、まあ、ダメ元で下見をば、と挑んだ3-4の1回目。

どうせ長く挑み続けることになるのだから、と加賀を加えての出撃でした。

果たしてルートは北、奇跡の圧勝、また快勝、とボス手前まで駒を進めたところで

加賀大破。

千載一遇のチャンスではありましたが、加賀さんの入手はめちゃくちゃ嬉しかったので、

失いたくはありませんでした(ついでにいえば、烈風や缶まで積ませていたので尚更)。

ところが、ここで帰るか、と迷っているときに悪魔の囁きが……

「加賀が死ねば、蒼龍を冷遇する必要は無くなるぞ」

よし、進撃。

加賀、烈風、缶は魔の祭壇に捧げることにしました。

こうして、3-4の攻略は成ったのでした。

愛の勝利?なのでしょうか?

 

 のろけ話はこのくらいにして、攻略情報をば。

編成は、蒼龍61、翔鶴72、加賀5、榛名53、金剛35、伊勢40。

戦艦には、それぞれ主砲、副砲、電探、ダメコンを積みました。

空母にはダメコンを一切積まず、代わりに缶を積んで回避を上げました。

空母は中破以上になれば使い物にならないため、ダメコンで助ける意味がないから帰投一択、

という考えでした。

この作戦は結構当たりだったと思います。空母は元々回避が戦艦よりも高いので、

缶でさらに回避を上げることがかなり有利に働いたと思います。

そのためなのか蒼龍、翔鶴ともほぼ無傷でボスに挑むことができました。

 

 あと、攻略後に気づいたことなのですが、空母や軽空母に副砲を積むと、

ステータス画面の射程欄が短→中に変わります。

この状態にしておくと、砲戦中の航空機の攻撃順が明らかに早くなりました。

タービンに加え、この副砲積みもやっておけば、先に敵を潰せる可能性も出て

空母の安全性はさらに高まったかも知れません。

 

P.S.

蒼龍は今日も元気です。加賀が生き残ったので、代わりに赤城を降板しました。

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2013年09月10日 15:44

紙飛行機レシピ?

少し前にPCが復旧してからというもの、

金剛を手に入れて第四艦隊開放を達成できたり、

あるレシピのせいで翔鶴が一気に4隻も建造されてしまって凹んだり、

阿武隈や雪風建造成功に湧いたり……といろいろありましたが、

更新はご無沙汰しておりました。

 

今回のメイン記事はこれです。

ついに、烈風が出ました。しかも2機も!

今回試みたレシピは、20/60/10/110 秘書艦:翔鶴Lv50(提督Lv50) なのですが、

実際試した艦載機レシピのなかでは、これはダントツでしたね。

一応集計結果を以下に挙げておきます。

 

彗星2、烈風2、天山2、97艦攻2、流星1、零式水偵1、96艦戦1、彗星12型甲1、ゴミ1

(試行回数13回)

 

彗星12型甲も初めて入手しました。前日には確か瑞雲とかも出てました。

烈風出現を抜きにしても、補欠艦の航空戦力がかなり改善しました。

ご覧の方はぜひお試しください。

 

ちなみに、翔鶴多産で困り果てた空母レシピはこちら。

300/30/400/300

ハズレとして軽巡等出ることもあるけど、安い割にはちゃんと正規空母が出るレシピっぽいです。

ただ、僕がやった印象では、千歳が出た以外は前述のとおり翔鶴ばっかだった気がしますね……

怖くて統計をとりたくないです。

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2013年08月29日 11:15

魚津漁港に着任しました!

……E4最後のワンチャン逃しました。

只今地元に帰省中でして、艦これに関してはプレイもままならないまま幾日かが過ぎました。

 

 で、ようやくプレイに漕ぎ着けたのですが……

遅い……

タブレットPCではFlashの処理があまりに遅い……

那珂ちゃんを解体するときのゴン、ゴン、ゴンという音が、

寺の鐘つきぐらいの間隔で聞こえてくるのです。

 メインPCが再建するまではこの激遅環境に甘んじる他ないですが、

遅さ余ってひとつ面白い発見をしました。

これは3-2-1のプリスクなのですが、右下を見てください。

Lv1で、連装砲に魚雷と甲標的らしきものを持ってる?雷撃が72もあるのか、等。

以上を以って、深海棲艦らは名前だけでなく、細かいステータスまでをも自己紹介に含めて

「やぁやぁ我こそは……」と名乗りを挙げているという謎の生態が発覚しました。

怨霊にとっては、己を知ってもらうということが無念を晴らすプロセスとしてきっと大事なことなのでしょう。

 

 このゲームの裏のテーマである(と僕が勝手に考えている)「鎮魂」ということについては少し思うところがあります。

ゲームの下敷きとなった先の太平洋戦争は勝利条件の設定できない、名実ともに戦う前から負けと決まった出口のない戦いでしたが、

提督としてゲームに参加している我々も、出口を設定しないままにエンドレスなゲームを開始したという点では、

先の戦争と同じ愚を犯しているのかも知れません。

 しかしながら、このゲームを契機として、太平洋戦争とはどんな戦争だったのかに興味を持ち、知るということは、

艦娘や深海棲艦たちだけでなく、ひいては実際の戦没者の供養にもなるかも知れません。

 また、今日の日本の平和主義はそもそも先の大戦の犠牲に立脚するものですから、

われわれ若い有権者が大戦に関心もないままこれの賛否を論議することは、

論議対象そのものをないがしろにしている気がします。

 その辺が我々提督にとっての「出口」なんじゃないかなぁ、と思う今日この頃です。

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2013年08月24日 20:40

事後報告とはこれをいう

 メインのパソコンが死んでしまったことは昨日お伝えした通りでして、

落書きも当分はアナログになりそうです。

初雪、pixiv

(pixiv) 初雪。

 

 前置きはこんなところで、E3クリアの詳細を報告したいのですが、

E3は初め潜水艦伊168一隻+決戦支援(戦艦2、軽母2、駆逐2)で

ボスのHPを削っていくという先人の編み出した戦法にあやかっていました。

PCが轟沈するまでメモを取っていたので、以下参考までにその戦跡など。

 

開始時 伊168 Lv23

燃11594, 弾9655, 鉄12937, ボ11015 バケツ122

 

(凡例: nD は 航路北、勝敗D、boss,xDは ボス戦、支援艦隊来援せず、勝敗D)

01 nD > B > 渦 > D > boss,xD
02 nD > D > 渦 > D > boss,68D Lv24
03 nD > D > 渦 > D > boss,missD
04 nD > B > 渦 > B > sOUT Lv25
05 nB > D > 渦 > D > boss,xD
06 sD > eD > D > nOUT Lv26 敵全快
07 sB > eD > B > boss,259B 不知火 Lv27
08 sD > eD > B > boss,xB 最上
09 nD > D > 渦 > D > boss,31D Lv28
10 nB > 誤撤退
11 nD > B > 渦 > B > nOUT
12 nD > D > 渦 > D > boss,missD
13 sD > eD > D > boss,missD
14 nD > B > 渦 > D > boss,38 鳥海 Lv30
15 sD > eD > B > boss,miss,34B 木曽
16 sD > eD > B > nOUT
17 sD > eD > D > nOUT
18 nD > B > 渦 > D > boss,missB
19 nC > D > 渦 > D > boss,miss,25B 菊月
20 sD > eD > D > nOUT
21 nD > D > 渦 > D > boss,missD Lv33 支援艦隊編成変更(戦艦一隻を重巡利根に変更)
22 sD > eD > D > boss,miss,41B
23 nD > D > 渦 > B > boss,37,25D
24 nB > D > 渦 > D > boss,missD
25 sA > D > A > boss,30,180C 編成変更(伊168降板、主力編成+支援艦隊[軽母4駆逐2]で攻略開始)

ここでPCがダウン。

以降はメモの記録なしで別PCにてどうにか攻略を続けました。

伊168を降板させた理由は、24戦した時点で、9000あった弾薬が5000にまで減ったのに

敵のゲージが7割も残っていたためです。このまま継続しても成果なしと判断しました。

潜水艦+支援艦隊作戦だと、一度の出撃で弾を270ほど消費するのですが、

主力編成+支援艦隊だと、それが300ほどになる代わりにダメージを与える確実性がかなり増しました。

以下、その編成。

主力艦隊は、南ルート確保のために駆逐2としています。Lv1の駆逐は交代枠で弾よけ用の死に兵です。

支援艦隊は航空援護編成になりました(ダメージは小さいですが弾の消費が少ないので……)。

で、昨日の記事に続く流れとなりました。

 

 主力艦隊に変えてから、資源の減りなどから考えて20戦未満で決着できました。

一時伊勢を北上に代えていたのですが(雷撃狙い、Lvは伊勢と同じ位)、

それによってどうも敵のバランスが変わってしまったらしく、

雑魚戦で北上だけならともかくも、赤城や翔鶴、榛名の中破が連発してボスまで到達できないパターンが連発しました。

伊勢に戻したらすごく安定してあっさり決着したので、何だったんだろう、というのが正直な感想です。

何か裏パラメータがあるのかしら。

ちなみに、支援艦隊の航空支援は最大値15ダメと、見ている限りでは何の戦力にもなっていませんでした。

とりあえず報告おわり。

書き漏らしなどあればまた後日にでも……

 

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2013年08月23日 20:39

いろいろありすぎて

結論から書きます。

E3突破!

E4じゃないのかよ、という突っ込みはナシでお願いします。

途中で熊野を手に入れたり、電源を昨日交換したばかりのPCが轟沈(大破ではなくLOST)したり、

資源が底をついてしまって初めてボーナスポイントに手をつけるなど、

大変だったのです。

jとりあえず証拠写真をどうぞ。


 

ああ!見切れてる!

功労者の名前も、何だか戦時中の教科書が墨で消されたたようになってるし。

カンタイノ ユウシヲ オミセスルコトモ デキナイノカ……

いろいろショックすぎて(あと疲れすぎて)何も綴れません。

詳細はまた明日。

 

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2013年08月22日 09:38

キスカ島

 

 限定イベント終了までもう間もないけど、メインメンバー育成枠の空きを利用して

駆逐艦6隻をどうにか改にしました。

3-2攻略はまだ先のことだけど、布石は打てたかな。

 これは個人的な感想ですが、雷はお姉さんキャラではありません。

お姉さんぶってる子供なんですよね。真のお姉さんキャラはこの中では白雪でしょう。

ちなみに、木曽は強気キャラではなく、これも強気ぶってるキャラだと思っています。

木曽は詳細ボタンを触ったときに「不安なのか?」と言うのですが、これが実に不安そうなのです。

 

 それはさておき、育成面では片手間に不要艦船を食べさせておけば……

いや……

そういえば2-4攻略のときには、全員のレベルが30を越えたあたりから、

突然にステージの敵が弱体化したということがありました(クリティカルを出してこないとか、弾を避けないとか)。

つまり、3-2でも同様のことが起こる……起こるはずだ。

敵が濃霧に映る駆逐艦影を過大に評価し怖気づくという、ブロッケン現象的ミラクルが!

しかしこのメンツでLv30以上っていつのことやら。

 

ところで、デイリークエストでは、前回に続き、また獣の数字で正規空母レシピを回してみました。

ひゃっはぁー……

隼鷹、鬼怒、不知火。全部持ってたし、正規空母はまだ1回もでない。

既に持ってる蒼龍は拾いモノだから、

ゲーム開始からこのかた、正規空母は翔鶴一隻しか作れていないということになりますね。

一概にこのレシピが悪いとはまだ言えないと思います。

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2013年08月22日 02:52

オーバーヒート

 PCの電源が焼き切れてしまいました。

ここのところ、PCの調子が悪い、と思っていて、

換装用のHDDを購入した矢先の出来事でした。

出費が……

 で、やむなく量販店に買いに行ったら電源が相当品切れしていて、

みんな自分と同じ状況なのかな、と思ってみたり。

猛暑のせいなのか、艦これのやりすぎなのか。

 

とにかくも復帰しました。

よかった、マザボがイカれてなくて。

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2013年08月19日 14:21

格闘パンサー

とりあえず、現状の第一艦隊の紹介をしてみます。

初雪を3-2-1でレベルアップ中。

それはさておき、面白い空母レシピを(どこかで)見かけたので、

試させて頂きました(下図)。

取りあえず3回撃ちますよ。

加賀さんとか出るといいなぁ。

 

そして注目の結果は……

・翔鳳x2

・神通

(ボーキ泥棒どもめ……)

 

さて、ここで本題の「格闘パンサーとは何か」

ということについて触れようと思います。

画像については詳細には申し上げられませんが、今後朝潮を拾ったときには、

この名で呼んであげようと決意しました。

 

とまあ、こんな感じで攻略していくので(どこを?要出典)、よろしくです。

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2013年08月18日 19:34

初投稿

先月末から艦これ始めました。

提督名はヘム鉄です。

刷り込みなのか何なのか、初ゲットの白雪初雪コンビが気に入っています。

絵。ボートが何だか煎餅みたいになってしまいました。

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